望まれるから生きるのではない

人に望まれないのに良く書くね
と言ってくる人がいて

そのことについて考えてみたのだけれど

私は人に望まれるから生きている
なんて人がいたら
うぬぼれがすぎるなぁと思う

人に望まれるというのは
ありがとうという言葉どおり
ありがたいことだと思った方が良い

そりゃ、人に喜んでもらえたらうれしい
でも喜んでもらえるかどうかなんて
書いてみなきゃ、生きてみなきゃ分からない

書いた結果、生きた結果、
誰も望んでくれなかったとしても
あなたが書いた、生きたことは
決して意味のないことではないだろう

人に望まれたらするけど
望まれないからしないのだとしたら
その「する」ことはその人にとって
その程度の「する」ことなのかもしれない