やることを整理すること

あぁやることがいっぱいある
 
そう思うと目の前が真っ暗になりそうになる
 
そんな時は時間をかけてやることを整理する
 
整理すると本当にやらなければいけないことが
分かってくる
 
やらなければいけないと思い込んでいたことは
やらないにして
 
本当にやらなければいけないことの中で
どの作業から進めたら良いかを考える
 
基本、自分が球を持っていることで
人を待たせてしまっているものから先に片付ける
 
ここに書いていることは基本中の基本だけれど
 
あぁもういやだぁと言っている人たちは結構いて
 
どんな時でもひとつひとつていねいに整理し
処理をしていけばいつかは終わる
 
そう思えると不安が消えて前向きに進めることが
できると思う
 
と、自分に言い聞かせている